社員食堂が充実してる会社で働きたい!そんな人に見てもらいたい社食情報サイト「社食ドットコム」

社員食堂から会社の文化がみえてくる。興味がある人もない人もいろんな社食をみてみよう

仕事を探すときの条件は給与や休日、勤務時間や仕事内容といったものが一般的です。しかし、それだけではその会社がどんな文化なのか、何を大切にしている会社なのかを把握することは難しく、条件は良いけれど肌にあわない会社に転職してしまって失敗ということも起こりえてしまいます。そんな事態を防ぐためにも、興味の有無にかかわらず一読の価値があるのが社員食堂の情報を集めた専門ウェブメディア「社食ドットコム」。

企業に関わらず学校や官公庁なども含まれるため、純粋な社員食堂の紹介というわけではありませんが、それぞれの組織が大切にしているものが社食を通して見えてくるのですからおもしろいですね。

社食は社員じゃなくても利用OKなところも。気になる会社があったらぜひいってみよう!

社食のなかには一般の人にも開放しており、利用ができるところもあるので気になる会社があったらまずチェック。食堂の雰囲気の多くは、内装、外観などの影響もありますが、多くは利用者の人たちによるものが多く、少なからず会社の雰囲気はつかめるので就職、転職を考えている人にとっては見逃せない情報源となります。

社員食堂は一時期、コストの問題から手放す企業が多くなっていましたが、近年は福利厚生の一環、そして社員同士のコミュニケーションの創造のために改めて力をいれている企業も出始めています。周囲に飲食店やコンビニもあるのに、社食を設けている会社があるのだとしたら、それはきっと従業員に対する思いがそこにあるはずです。

社食の情報をみて素敵だと思える企業を見つけて、その企業の求人をインターネットで探すという方法もあります。転職、就職活動をしている方もぜひチェックしてみてください。

おすすめの記事